日本一の道の駅「川場田園プラザ」社長永井彰一さんの言葉(聖教新聞2022年12月17日より抜粋)

心がけたのは、現場で社員と共に働き、自身の姿を示すことです。

まずは「本気でやる」と宣言し、朝6時からトイレ掃除を始めました。トイレをきれいさは、施設のイメージを左右します。社員にも「便器はなめられるくらいきれいに」と声をかけ、その他、施設内のごみ拾いも徹底してやりました。細かいようですが、ホースの置き方一つも指摘しました。やがて社員は、私に言われなくても自発的に掃除に取り組むようになり、園内は誰が見ても恥ずかしくないくらい、ピカピカに生まれ変わりました。

 

所感

 凡事徹底が大事であることを再認識。