2022-01-01から1年間の記事一覧

ありのままで 聖教新聞2022年12月20日より抜粋

「無理をしてつくろったり、見栄を張ったり、人を羨んだりなどする必要は全くないのです。悩んでいるなら、その姿のままで信心に励んでいけばいいのです。何があっても信心を貫き、断じて負けない生き方が、そのまま勝利の証であり、法華経の証明となるので…

「嘘」に関する周恩来首相の言葉

「嘘は、少数の人をだましたり、あるいは、多くの人を一時、だますことはできます。しかし、すべての人を、ずっとだまし続けることは、絶対にできない」

日本一の道の駅「川場田園プラザ」社長永井彰一さんの言葉(聖教新聞2022年12月17日より抜粋)

心がけたのは、現場で社員と共に働き、自身の姿を示すことです。 まずは「本気でやる」と宣言し、朝6時からトイレ掃除を始めました。トイレをきれいさは、施設のイメージを左右します。社員にも「便器はなめられるくらいきれいに」と声をかけ、その他、施設…

御書根本の大道(聖教新聞2022年12月17日)より抜粋「人間の善性の輝き」

池田先生の発言 「信仰だけは一生持ち続けなさい」 「民衆をどこまでも大切にする指導者になってもらいたい」 「不幸な人、庶民の最大の味方になっていく。それが学会精神です」 「一切の偏見を排除し、相手の尊厳なる生命に接していくとき、そこには必ず人…

ムハマド・ユヌス博士「利他の精神に基づく新たな文明を」聖教新聞2022年12月14日より抜粋

資本主義は、人間を、利益のみを追求するロボットのような存在に仕立て上げてしまいました。お金以外は何も見えない。何も感じない。お金を儲けることがす全てーこうした資本主義の在り方こそが、人類が直面している危機の根本原因であると私は考えています…