人材の育成「創大硬式野球部岸前監督への指導」

 勝負事だから勝ち負けはある。私はそんなことを言っているのではない。私が一番欲しいのは人材だ。
 だから、君は野球を通して人間を鍛えていくんだ。人材を育てていくんだ。そのためには選手に心でぶつかっていくんだ。策で指導しても、人は育たない。策じゃない。”心こそ大切なれ”だよ。
 人間を鍛えていくんだ。人材を育てていくんだ。
 心で勝て、次に技で勝て、故に練習は実戦、実戦は練習。
 ヤシの木は根を張るのに10年かかるが、11年目からは急速に成長し始める。皆さまも、まずは10年、愚痴をこぼさず、決して諦めず、自分の場所に根を張っていただきたい。そこに、燦然と勝利の峰が輝くことを確信していただきたい。

池田先生の指導 大白蓮華2021年1月号から抜粋